アジ化ナトリウム (Sodium Azide)の爆発

2014年11月17日午後、京都工芸繊維大学で爆発。学生五人が顔などに怪我を負ったが命に別条はない。アジ化ナトリウムをフラスコで加熱中に爆発した。

重傷者が出ずに本当に良かった。前回の投稿に続き、再びアジドの事故である。NaN3でなければ進行しない反応もあるが、DPPA等の代替品もあるのでNaN3の使用はなるべく避けるべきだ。(ラボレベルではNaN3は安全な部類に入ると思うが、アジドなので爆発の危険性は常に伴う)

Diphenylphosphoryl Azide 26386-88-9 | 東京化成工業株式会社

事故が学生実験もしくはラボで実験中どちらで発生したのか気になるので、後日問い合わせようと思う。

追記 (2014/11/29)
事故が発生した11月27日に事故に関する以下のアナウンスがなされていた。迅速に事故の概要を公開しており非常に良い。

京都工芸繊維大学で発生した事故について(お詫び)

関係各位

平成26年11月17日(月)13時頃、京都工芸繊維大学創造連携センターにおいて、実験中にフラスコが破裂し、学生5名が救急搬送されました。怪我の程度はいずれも軽傷です。

実験室において、アジドエタノールを合成するために、フラスコで試薬を加熱していたところ、フラスコが破裂し、飛び散ったガラス片により負傷したものです。なお、この事故による火災は発生していません。

近隣にお住まいの皆様、関係の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。原因につきましては現在調査中ですが、事故原因が判明次第、再発防止の徹底に努めてまいります。

平成26年11月17日
京都工芸繊維大学長 古山正雄

http://www.kit.ac.jp/01/topics/2014/owabi.html

推測すると、2-bromoethanolか2-chloroethanolとNaN3のSn2反応で合成していたのではないかと思われる。確かに、この反応ならNaN3を使うだろう。そこまで早い反応でもないので、系内のNaN3が過剰にならないようにNaN3溶液を時間をおいて分割で添加するぐらいしか思いつかない。また、金属が触れていないか注意するぐらいか。